ビザ申請を行政書士に依頼した方が良い理由
ビザとは、渡航先の大使館や領事館が発行する入国許可書の役割を果たすものです。
ビザを発行する一番の目的は、その人がその国に入国しても問題のない人物かどうかを前もって審査することにあります。
入国を希望する人の身元を手続きに沿って審査し、問題なければビザが発行されます。
ビザには様々な種類があり、きちんと目的に合わせて申請しなければなりません。
観光のために入国する人、仕事のために入国する人、入国後その国で末永く暮らしたい人など、滞在する期間や内容に合わせて審査する項目も変わります。
万が一内容を詐称したり、故意にではなくとも申請したものと違う内容で滞在した場合、課せられる罰はとても重いものになります。
ビザ申請を個人で行うことももちろん可能ですが、慣れていないとハードルが高い内容が多く、不備や訂正などで余計に時間がかかることも良くある話です。
良くわからないまま申請し、先の話のように本来のものではないビザを使用して大変なことに…というトラブルも防げます。
ビザ申請に精通している行政書士に依頼することは、スムーズなビザ発行のための一番の近道であるとも言えます。
煩雑なビザ申請は、是非プロである行政書士にお任せください。
世田谷の「駒沢加藤法務行政書士事務所」で、皆さまからのご相談をお待ちしております。
2021.03.19