ビザには種類があるのをご存知でしょうか。
ビザには種類があるのをご存知でしょうか。ビザの種類は国によって違いがあり、多いところでは100種類以上に細分化されてるところもあるくらいです。
そんなビザの中でも一般的なビザについて紹介していきたいと思います。
まず、一般的なビザと言えば観光ビザです。観光ビザは、名前の通り旅行に短期に訪れる場合に発行されるもので、留学や就労、現地での結婚などの予定がない場合は観光ビザを使用します。ただし、日本で発行するパスポートで、観光ビザが必要となる国が多く、実際には観光でビザが必要でという話はあまり聞かないかもしれません。
次に学生ビザは、海外の学校に通う場合に必要となるもので、ワーキングホリデービザは、国によって取得できる年齢などに違いがあるもので、若者の異文化交流を目的としたものに発行されるもので、就労や学校へ通うことも可能です。
ワーキングホリデービザは、1つの国に1回しか使用できないビザとしても有名です。
最後に就労ビザがあり、海外で働くことを目的としたビザです。就労ビザでは就労方法や職種などが細かく分けられているのが特徴で、ビザ発行の手続きが難しいケースも少なくありません。
このように海外へ行く目的に合わせて必要なビザが違うのが大きな特徴です。
世田谷の駒沢加藤法務行政書士事務所では、入管申請・入国申請ビザ・永住申請・定住申請・相続・家族信託等の業務を行っております。国際業務・相続関係業務を得意としておりますので、ご相談はお気軽にお問い合わせください。
2020.10.20